shirococco’s blog

日々の暮らしの中から[お気に入りモノ、学び、トレンド、ブログの事]を発信します。

【はてなブックマーク】【B!】を勉強してみました

ブログ勉強中の しろこ です。

なんでも突き詰めたくなる性質です。

実は栄養学もこんな感じで勉強した結果、講師してますw

40代になって新しいことを学べるのは楽しい。

ということで今回は

[はてなブックマーク]が何ものなのか調べてみました。

 

 

はてなブックマークとは

[はてなブックマーク]⇒通称[はてブ]だそうですw

はてなブログを始めたころ、といってもまだまだ2か月目のしろこですが

最初は[B!]やら[B!ブックマーク]が怖くて触れませんでした。

この[はてなブックマーク]

[facebook]でいうところの[いいね]と同じようです。

それなら[スター★]で良いのでは?と思いましたが

自分の[いいね]をWEB上で共有できるそうです。

もちろん自分でも後から見直すこともできます。

知らない人に、この記事素晴らしいよ。と共有される、ということは

ブログ記事に対する[口コミ]のようなものです。

コメントは省略できます。と書いてあるので[いいね]感覚でもOKです。

 

はてなブックマークのすごいところ

たくさん[はてブ]をつけてもらえる記事をかくと

はてなブックマークの大元のサイトに記事が紹介されます。

ある日突然、しろこのブログのアクセス数が

ドカーンッ!と増えた日がありました。

あとから知ったのですがしろこの書いた記事が

新着コーナーに紹介されていたようでした。

f:id:shirococco:20190608221957j:plain

それまで、多くても 20pv 少ないときは 0pvのアクセスだったのですが

ご覧のように、グラフの最大値が大幅に変わりました。

これに伴い、しろこモチベーションも大きく前進しました。

読者様の増えました。5日に1回ほどの更新が今では

夜は栄養学の講座のこと、朝はそれ以外のこと、と日に2回更新しています。

そして、しろこ読者になっている人も、もっとたくさん増えました。

毎日、読むのが楽しみです。そう、続きが気になります。

 

もっと詳しく調べてみました

なんと[はてブ]にはルールがあるみたいです。

100%ではないようなのですし、あくまでエントリーみたいなので

過度な期待はしてはいけませんが

f:id:shirococco:20190608223639j:plain

こんな感じのようです。

 

まとめ

[はてブ]は、みんなで共有する[いいね][口コミ]みたいなもの。

[口コミ]が多くなると、紹介される。可能性がある。

しろこもたくさん良い記事書いていきますので

[はてブ]の応援よろしくお願いします。

 

f:id:shirococco:20190608230927j:plain