shirococco’s blog

日々の暮らしの中から[お気に入りモノ、学び、トレンド、ブログの事]を発信します。

【定点観測】やると決めてから、1ヶ月経ちました

こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。

今回は[わたくしごと]です。

登録してから、今日までの記録を残させていただきます。

 

 

はじめてのブログ

[はてなブログ]に登録したのは2019年4月初旬。

[初めての記事]を書いたのが4月の中旬。

もう消してしまいましたが[意気込み]を書きました。

そこから、5月いっぱいまでの1か月半で[15記事]ほど書きました。

大半は消しました。

6月から[本気で書こう]と[やる気]を出しました。

そして1ヶ月経ちました。

f:id:shirococco:20190701100124p:plain

  

難しさを知りました

 [バズる]という言葉を覚えたときWEB公開の厳しさを知りました。

しろこは普段、栄養学を人数はまちまちですが、対面でお話ししています。

希望があれば、そのことを調べて資料を作り[パワーポイント」

話し易いように、分かり易いように作っています。

正直、どこから引用してきたか覚えていませんでした。

自分でその資料を作って、毎回講座で話し、

自分のもののように扱ってきました。

ですが、いざ自分の資料を元にWEB公開すると

たくさんのご意見をいただきました。

皮肉ではなく、プロの講師として本当に勉強になりました。

f:id:shirococco:20190701110750p:plain

 

1か月間やってきたこと

6月に入ってからは、とにかく毎日記事を書くようにしました。

そして、必ず、皆さんの記事を読むようにしました。

自分がされたら嬉しいことをするようにしました。

読んだ方の記事に[はてブ]と[スター]を足跡として

残すように心がけました。

ここにも難しさがありました。

[互助会]と書かれる意味を検索するきっかけになりました。

f:id:shirococco:20190701110347p:plain

 こちらの方は、[はてブ]コメントの常連様で、しろこが見落としていたり勝手に引用していると、見つけ出して指摘をしていただけます。いつもありがとうございます。とにかくしろこの記事を隅々まで読んでくださっている証です。

 

それから[CSS]という言葉を覚えました。

しろこの記事の大半は[モバイル]からの閲覧だということを

[グーグアナリティクス]という機能から知りました。

スマホから見ても、見易いように改良してみました。

 

収益は、いまだに0円です

6月後半に[はてなブログ]を[pro]化しました。

それから[グーグルアドセンス]に申請をしてみましたが

いまだに返事が来ません。

[もしもアフィリエイト]にも登録してみましたが

ほとんど使っていません。

 

現在こんな状況です

 f:id:shirococco:20190701104325p:plain

[グーグル]からの[オーガニック流入]0件です。

たまにしろこが試しに検索してみますが何もでてきません。

始めてから5月末までに300アクセス程で

6月に22000アクセス程いただいています。

f:id:shirococco:20190701105039p:plain

[読者様]数は531名様です。ありがとうございます。

46記事書きました。

 

モチベーション

 最初は[はてなブログ]の[今週のお題というものを書いていました。

そこに投稿することで[読者様]が1人2人と増えていく事が嬉しかった。

今週のお題の中に[ヨーグルト]のお題から[健康]について書きました。

この[健康]について書いていく中で

[しろこのブログの方向性]が決まりました。

 

[はてなブックマークの新着]に掲載され。

同じく[人気]に掲載され。

[スマートニュース]というものにも掲載され

「きさ~~ま」のCMのものだと知り、初めてダウンロードしました。

[週間はてなブログ]にも選んでいただきました。

それから何度か掲載いただけるようになり

かなり上位の掲載枠をいただくこともありました。

 

ツイッターで交流もありました。

[ダメラボimbroke]さん [kizunachan]さん 

[Gutman]さん  [笑子*えこ*]さん

いつもありがとうございます。

 

これからのこと

7月も同じような感じで続けていきたいと思います。

しろこのアイコンを覚えていただけるだけで嬉しいですし

記事の題名を読んでいただけるだけで嬉しいです。

題名から興味を持っていただき読んでいただけたら嬉しいです。

その中で少しでも[健康]に興味を持っていただけたら

とっても嬉しいです。

しろこの記事は1つ30分程で書いています。

普段使っている写真や資料を貼りつけて

講座でお話ししている内容を1500字以内で切っています。

自身の講座の内容をまとめるという部分においても

すごく重宝しています。

もう1つ7月から[栄養素メモ]という自分用の記事を更新していきます。

全然おもしろくない教科書のようなものなので、無視してください。

リアルしろこブログしろこリンクさせていないので

いつか、リアルで講座を聞いてくれている生徒さんに

ブログしろこ公表できるくらい

しっかりと作っていきたいと思います。