shirococco’s blog

日々の暮らしの中から[お気に入りモノ、学び、トレンド、ブログの事]を発信します。

【目が四角い人】【四角い目の人】が好き【流行らせたい】要写真確認

こんにちは しろこ です。

今回は、非常に[わたくしごと]過ぎて申し訳ないのですが

[目が四角い人]について語りたいと思います。

そんな言葉はない。誰に聞いても、そう言われました。

そこで、この場から[発信]したい。

叩かれても、非難をあびてもいい。そんな思いです。

 

 

[綺麗]と[かわいい]の違い 

f:id:shirococco:20190708163523p:plain

[綺麗]というのは[比率]です。

人間が持っている感性で[綺麗][美しい]と感じる形は

決まっています。黄金比というものです。

有名な建築物や絵画、アップル社のロゴに至るまで採用されています。

大きさ、環境、感情は要素に組み込まれません。

f:id:shirococco:20190708165531j:plain

 [かわいい]というのは[主観]です。

そこには感情が入ります。そして、限定されます。

例えば

[かわいい]とされる、白い猫をモチーフにしたキャラクターが

高さ50mで作られたとしたら、それは[かわいい]から除外されます。

※そんな白猫キャラも白銀比という技法でデザインされています。

[かわいい]とされる、ポメラニアンの顔をした

人型の生物がコンビニで接客業をしていたら[かわいい]とは違います。

[かわいい]というのは[主観]であり[環境][感情]の要素が

ふんだんに盛り込まれます。

 

ここからが本題です

f:id:shirococco:20190708170015j:plain

しろこの個人的感性から[目が四角い人]が好きと

もう、かれこれ20年以上言い続けています。

ガンダムか!?と言われたこともあります。

そして、誰にも理解されません。

そんな言葉はないと断言されます。

高校生だったころは、グーグルで検索などの技も存在しなかったので

調べようもありませんでした。

そして近年になり、グーグル先生に聞いてみました。

やはり、そんな表現はありませんでした。

 

目が四角い人とは

f:id:shirococco:20190708154022p:plain

f:id:shirococco:20190708154052p:plain

f:id:shirococco:20190708154041p:plain

f:id:shirococco:20190708154058p:plain

f:id:shirococco:20190708154116j:plain

f:id:shirococco:20190708154028p:plain

f:id:shirococco:20190708154107p:plain

f:id:shirococco:20190708154034p:plain

内田有紀さん・本田翼さん・市井紗耶香さん・宮崎あおいさん

榮倉奈々さん・ダントツ多部未華子さん島崎遥香さん

おまけで大久保佳代子さん などなどです。

 

釣り目でもなく、タレ目でもなく

目の上のラインと下のラインが平行に近く

ちょっと笑ったくらいでは、目は変わらず

目力が強すぎず、弱すぎず。

ちょっと困り目、的な。

しろこは、こういう魅力的な目[四角い目]

20年以上前から呼んでいます。

誰か1人でも、たった1人でも共感していただけたら幸いです。

※20年の思いがあるので、ちょっとやそっとでは凹みませんので、どうぞ持論をぶつけてください。期待しています。

 

カテゴリー

f:id:shirococco:20190708171108j:plain

 [四角い目]ではなく、なにか他のカテゴリーがあるのかも知れません。

女優さんで[綺麗]な人、[美しい]人はたくさんいらっしゃいます。

今回のカテゴリーは、良い悪いではなく、あくまでしろこの[主観]です。

どうか温かい目で見守ってください。

しろこは気に入ったドラマをちょっと観るくらいで芸能人に詳しくありません。

是非[四角い目]の女優さんがいたら、教えてください。

 

編集後記 

 今まで、書いてきた記事の中で、一番時間がかかりました。

講座のことなど書くことが決まっていて、入力していくだけのもの

とは違い、新しく、訴えを紡いでいく、新鮮な感覚です。

今回の記事の案も[四角い目]なんてよくわからん。と

奥さんに言われ、せっかくなら公言しようと書き始めました。

書いていくうちに

あれ?ぱっつんヘアーがすきなだけなのでは?

ん?一重ってことなのか?などなど

いろいろと思案が交錯しましたが

正直わかりませんでした。

是非、いつの日か[四角い目]オフ会が開かれるくらい

共通語となることを密かに思いながら、終わりたいと思います。

たまには、こんな記事があってもいいかな。

明日からは、また普通の記事を書いていきます。

 

余談ですが、最近、奥さんが頼みごとをしてくるとき

わざとぱるるばりの[四角い目]をしてお願いしてきます。

まんまと、のってしまいます・・・。